コーチの独り言

チーム立ち上げ開始!

お疲れ様です。
チームの立ち上げ作業を開始してから1週間経ちました。やることが多くて、目が回りそうですが、全ては子供達の笑顔のため!との思いで関係保護者と日夜連絡を取り合いながら進めております。
現存されてるチームの方々も、当時の立ち上げの努力には頭が下がります。
一瞬の時が去れば、もう過去です。前向きに、先を見て日夜頑張ろうと思います。

いよいよです。

本日、チーム及び選手登録手続き終わりました。
あとは、月末から3月始めの会議で各種大会参加の申請です。
用具やコーチも少しずつですが、揃い始めてきました。
新年度が楽しみです。

登録完了!

チーム登録と選手登録が終わりました。
いよいよ、新年度の活動までチームも加速していきます!
子供達も(サッカー小僧)→『サッカー選手』になりました。
今後も彼等は、飛躍してくれることでしょう!

申請します!

柏第五小学校使用の申請、その他の近隣で少年サッカー可能な施設へ、新年度からの利用申請開始しました。
当クラブは各サッカー協会と東葛サッカー連盟に所属する公式クラブですので、特に問題になる要素はありません。
街クラブでもしっかりと活動されているチームは沢山あります。
我々も努力を怠らず、子供達の為に何が出来るか!?を念頭に置き、これからも環境を整えてまいります。関係各位、宜しくお願いします。

いよいよ、春休み!?

各御家庭、子供達は春休みに向けて浮き足立ってる時期かと思います。新年度、新学年に向けて溌剌と生活してもらいたいものですね。
4月1日から◯年生になる!と言うだけで、前日と1日違うだけで、途端にお兄ちゃんっぽくなる子もいますね。要は、意識の変化だと思います。何がきっかけで本人の意識の変化につながるかは一様に言えませんが、学年が変わると言うのは結構キッカケとして大きいのかな?と感じてます。
子供の頃から、上手い!凄い!よく知ってる!という感嘆の声も、要は、人より早くに、ソレに気が付いて大人の真似が出来る子が上手い!と評価されやすいのではないか?と思います。
上手くなる、出来るようになるという概念は、本人の意識の持ち方一つで早くも遅くもなります。
我々コーチ陣や大人は結果を急かさず、一人一人の子供に応じた余裕ある指導を意識したいものです。
サッカーも、勉強も!

校庭問題

 大変、長らくお待たせしました。当クラブの立ち上げ時からの懸念事項であった校庭使用について、進展がありましたのでお知らせします。

 奇数週日曜日の10:00~12:30の時間に校庭を使用させていただくことになりました。

これは、今まで五小で活動されていた少年野球チーム及び少年ソフトボールクラブのご協力により、使えることとなりました。

 我々の練習後に、野球チームの活動をされますので、しっかりとグランド整備をして引き渡せるように指導していきたいと思います。

サッカーは一人ではできない!相手チームやいろいろな方の協力があるからこそ、のびのびと出来る!という感謝の気持ちをもつ心を育んでいきたいと思います。

少年野球チームのヤンガーズさん、ベアーズさん、ご協力、本当にありがとうございます。

 

明日は、当クラブ初の公式戦を5年生が闘います。頑張ってもらいたいと思います。

公式戦初勝利!!

とうとう、5年生のトップチームがやってくれました。

1年生チームは、ひと足早く、柏市秋季大会のミニサッカー(低学年の部)で初勝利を挙げており、5年生にも早く勝利を届けたい思いでした。

 

柏市民大会は台風の影響で延期になり、10月27日に行われました。

同日行われた1年生も5-0で勝利。(つ、強い!?笑い)

 

午後からは、いよいよ5年生の試合です。

対戦相手は、以前から対戦成績で勝利したことなかった相手でした。

春からレベルの高い大会に出続け、負け試合を繰り返し、

悔しさをバネに夏休みも練習したり(遊んだり?)、映像を見て研究したりして、本人たちも気付かずレベルアップしたことと思います。

 

本当に、ギリギリの勝利(1-0)でしたが、

努力は嘘をつかない。

努力は報われる。

ということを理解してもらえたのではないかと思います。

5年生!公式戦初勝利おめでとう!!

 

成長してます!

昨日、令和2年1月18日
クラブからコーチ派遣している柏市U-11選抜チーム(柏トレセン5年)が、レイソルカップに出場し、予選リーグ全勝!
19日は、海外クラブのオークランドシティFCと対戦しました。

我が柏央アクセルFCは、
1月19日は
5年生は東武鉄道杯に初参加!
1,2年生は松葉ミニサッカー大会に参加
させていただきました。

東武鉄道杯は、初参加ながら予選リーグ突破(1勝1敗)!
低学年は1勝2敗という結果でした。
春先にはどうなることやら!の子供達も、勝利を目指してひたむきにプレーしてくれる様になりました!泣

サッカー出来る喜びを噛みしめながら、このまま成長していってもらいたいと願ってます。

柏U-11選抜郡市トレセン大会

2/2(日)
今年度は、柏市サッカー協会四種技術委員として、5年生トレセン活動に携わらせていただいてます。(昨年は4年生トレセン担当でした)
本日は、2019年度郡市トレセン大会に行ってきました。
各市町村で選抜された選手達での大会という事で、プレーレベルが高い大会です。
本日の予選一次リーグは柏トレセンとして、市川Aトレセンに3-1勝利、富津トレセンに15-0勝利と、柏レイソルさんの協力の元、1年間練習してきたメンバーで二次リーグへの進出を決めました。
来週2/9も行ってきます!
皆さん、応援お願いします!

2/9
予選2次リーグ
花見川区トレセンと対戦し、3-1で敗戦
白井トレセンと対戦し4-0で勝利しましたが、1勝1敗で、今年度の郡市トレセン大会は終了しました。
改めて感じたのは、選手が自らプレーすることの大切さでした。
どんなに上手くても、油断や受け身に回ると、能力が発揮しにくくなります。
トレセンで関係のあった選手達は、とても才能ある子ばかりだったので、将来、名前をどこかで見る機会もあるかと思います。
みんな、これからも頑張ってサッカーを楽しんでください!